お母さんの毎日~働くお母さん~

ゆかです。

だーーーーっと始まって過ぎていった5月。
あっという間に月末になってしまいました。


5月から、週2で新たにお仕事をスタート。

働くお母さんたちの生活を目の当たりにします。

ランチタイムも今朝の子どもたちの困ったネタ(大体が笑える話)

そして、子どもたちを預けながら働くお母さんたちの生活がぐっと身近に感じられるようになりました。



だんだんと自分事のように感じられるようになったのかなー

イメージできるようになったのかなー

病院時代だって働くママさんいたのだけれど、

自分のことで精一杯であんまりわかんなかった。

(いや、その時はそれなりに大変だなーと思ってたけれども、甘かったね)


子どもを預けて働くって大変です。

うっかり残業なんてできないね。

定時にダッシュで帰っても、お迎えや夕食の支度が待っている、休めない。
(あら?家には夫だけなのに、なんだか私もそんな気分)


パートで定年まで働いた母と自分の姿を重ねて、感謝の気持ちが湧いて来たり、嬉しくなったり。

自分が母になった時、こんな働き方ならできるかなーなんてイメージしたり、いろいろ希望が見えてきた。


それと同時に、世のお母さんは早い流れの中、本当によくやっているなーと
改めて頭が下がります。

泣きたくなることも
叫びたくなることも

逃げたくなることもあるはずだ。

うちの母はよく、上司のことで嘆いていたな。

6月は横浜から齋藤麻紀子さんをファシリテーターにお招きして
お母さんのためのお話会~お産と子どもからいただく気づき~を開催します♪


どれだけ思いを寄せても自分が体験するまではわからないかもしれない
それでも、少しでもお母さんたちに寄り添えたらいいな♪
そんな気持ちで主催します。


6月17日(土)お母さんのためのお話会~お産と子どもからいただく気づき~
ぜひ皆様ご参加ください♪

お申し込みはこちらから


母に送った写真。待ち受けにしてくれたらしい。嬉しい~



6月の講座、レッスン、セラピー各種、空きスケジュールについてはWORKSから

おてあて  ハミングバード

クラニオとヘナ まわりてめぐる ひとしずく

0コメント

  • 1000 / 1000